セミナーノートとは

セミナーノートは、主に大学で行われる勉強会や研究会などの情報を発信するサイトです。

現在、多くの社会人向けは学生募集で苦戦しています。
アメリカやヨーロッパのMBAの隆盛とは対照的な状況です。

欧米のトップMBAは、カリキュラムをどんどん変えていっています。

リーマンショック前はウォールストリートへ就職予備校として。
リーマンショック後はシリコンバレーなどでの起業のための学校に。

現在は、中国や中東向けに家族経営のマネジメントや事業継承の学校になっています。

日本の社会人大学院が、なぜ学生から見放されたか。
それは、大学側が社会のニーズに目を向けなかったからです。

大学は少しずつ、社会のニーズに目を向け始めています。
どのようなカリキュラムが社会のニーズなのか。
勉強会やセミナーを通して、社会に求められるカリキュラムについて考えています。

仮想通貨、インバウンド、少子化対策、事業継承。
講義を行い、集客をし、セミナーの記録をアップする。

勉強会、セミナーの参加状況をみながら、社会のニーズについて考えていければと思っています。

セミナー告知、セミナー集客、セミナー動画のアップローチ。
全てを本サイトで実施していただいても構いませんし、
どれかだけでも構いません。

お気軽にご連絡いただければ幸いです。